Googleの基本情報。

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

1996 年、スタンフォード大学の大学院生だったラリー ペイジとサーゲイ ブリンが開発した検索エンジン「BackRub(バックラブ)」は、1 つ 1 つのウェブページの重要度をリンクに基づいて判断するというものでした。その成果を事業化して 1998 年に創業した企業が、現在の Google のルーツです。

設立以来、Google は急速な成長を遂げてきました。最初は 1 つの言語の検索だけを手がけていましたが、今では、各種の広告やウェブ アプリケーションを含む多数のサービスを、膨大な数の言語で提供するまでになりました。コンピュータ サイエンス専攻の学生 2 人が大学の寮の 1 部屋で始めた取り組みが、膨大な数の社員が世界各地のオフィスで展開する事業へと拡大したのです。

このページでは、Google のサービス、理念、歴史、社風などをご紹介します。Google の検索エンジンが登場してから今日までの間に、さまざまなことが変わりました。しかし、常にユーザーの利益を第一に考えるという Google の姿勢と、インターネットには可能性が詰まっているという Google の信念はずっと同じです。